banner
ホームページ / ブログ / キック アンド プレイ プレイマットの「パープル モンキー」ソングが親たちに人気
ブログ

キック アンド プレイ プレイマットの「パープル モンキー」ソングが親たちに人気

Nov 01, 2023Nov 01, 2023

他の親と同じように、アレクサ・カヤビャブも同じおもちゃの音楽を何度も何度も聞くことにうんざりします。 でもお母さんは、一つだけ印象に残っている曲があると言う。

「私自身やパートナーがちょうど掃除したり皿洗いをしているのを見つけて、私たちはその歌を口ずさんだり歌ったりすると、それが頭の中に流れ込んでくるのですが、それが頭の中にあることにあなたはあまり怒っていません。 ?」 カリフォルニア州ロディ出身の28歳の男性は言う。 「時々、息子を寝かしつけるときでも、私とパートナーはお互いに歌を歌い始めます。 私たちは冗談を言います、『ねえ、あなたは私の紫色の猿ですか?』って感じです。」

彼女の息子、エースはすぐにフィッシャー プライス デラックス キック アンド プレイ ピアノ ジム、つまり「特にパープル モンキー ソング」に惹かれ、彼女もすぐにそれが好きだと気づきました。

カヤビャブと彼女の家族は、ファン層の中で一人ではありません。 オンラインでよく参照される「パープル モンキー ソング」は、フィッシャー プライスのアルバム「Sooo Wiggly」で厳密には「Maybe」と呼ばれています (Spotify、Apple Music、またはおもちゃ以外の曲を聴くことができる場所ならどこでも聴くことができます)。 しかし、何と呼んでも、この曲は認定されたヒット曲であり、親たちは夢中になっています。

カヤビャブさんのパートナーは、息子がいない状態でこの曲を聴いたことさえ認めた。

「彼は時々それを聞くだけです。 車で仕事に行くと、(パープルモンキーの歌が)流れてきて、赤ちゃんがいなくなると寂しくなるだろうと彼は言いました」と彼女は言う。 「いい曲ですね。」

家族のお気に入りは、12 月のエースのハーフバースデー パーティーのテーマにも影響を与え、お祝いの間ずっとおもちゃの歌がループ再生されていました。

インターネット上の親たちは、このダンスへの執着を公言するのが好きで、いつかそれが父と娘の結婚式のダンスになるだろうと冗談を言い、なぜこの曲がまだグラミー賞を受賞していないのか疑問に思っています。

その起源を追跡することに特化したブログ投稿、その歌詞を分析するスレッド、そのキャラクターに触発された AI レンダリング、その非常識なキャッチーさをからかうミームなどがあります。 TikTok で検索すると、「パープル モンキー バブルガム ツリー」に特化した動画が 1,050 万回以上再生され、今年 Reddit の子育てコミュニティでこの曲への言及が 191% 増加しました。 ユーモアサイトのMcSweeny'sは、プレイマットは「単純にバップが多すぎるため」リコールされたと冗談を飛ばし、Etsyはその歌詞に言及したTシャツを販売している。

これはすべて、赤ちゃんのおもちゃの歌のためですか?

皆さん、私たちはやり遂げました—私たちはパープルモンキーの背後にいる男を見つけました。フィッシャープライスのサウンドデザイナーであり、キック&プレイの全11曲の歌詞と音楽の背後にある頭脳であるジェイミー・ハートは、彼の反響にショックを受けています。仕事。

「Amazonのレビューを読んだり、Reddit(投稿)を読んだりします...そして、特に母親たちがこの曲を心に留めていることに本当に驚くばかりです」とハートは言います。 「こんなに深いとは思いませんでした。」

彼は、この「Maybe」という曲が「少し違う」ということを知っていたため、最初は同僚がこの「Maybe」を気に入るかどうかさえ分かりませんでした。 彼がそれをチームに提出すると、その場にいた母親たちは全員卒倒し、彼はそれが勝者であることを知りました。

「どこかで彼らの心の琴線に触れることができれば、何かを得られると確信します」と彼は言う。

では、彼の意見では、何がこの曲をそれほどユニークなものにしているのでしょうか?

「実際のところ、これは童謡ではありません」と彼は言う。 「これは単なるポップソングです。そして、それが私がこの曲にアプローチした方法です。典型的なベビーソングではありません。」

それはカヤビャブも気づいたことだ。

「それが意味があるのなら、それは子供の歌に似ているわけではありません」と彼女は言います。 「たとえば、それをラジオに流すと、間違いなく誰かがダウンロードするでしょう。 あなたが知っている? 私は...するだろう。"

ハートは、特に90年代のレトロな雰囲気を目指していたと語った。ソーシャルメディア上のファンは、アヴリル・ラヴィーンやリズ・フェアに似ていると言っていたが、それがミレニアル世代の親たちの共感を呼んでいるのかもしれない。 あるいは、歌詞、特にスイングやフライングバックという繰り返しのテーマがすべてなのかもしれません。

もしかしたらあなたもそうなるかもしれません

バブルガムの木にいる紫色の猿と

そよ風に揺られてもいいよ

そうすればあなたは私に戻ってくることができます

昨年のクリスマス、チャーリー・ウィリスは妻のレイチェルから特別な手作りの贈り物をもらいました。それは、押すと「メイビー」の曲全体が流れる紫色の猿のぬいぐるみです。